2023/02/09

絶オメガ検証戦に関係するネタバレを含みます。
ffxiv_20230209_221855_272
ffxiv_20230209_225235_087

絶オメガ検証戦

所属固定 Perihelion にて初クリアしました。
全体で17日 合計90時間ほどかかったようです。
  • フェーズ1 サークルプログラム(11/1h/190)
  • フェーズ2 パントクラトル(38/3h/156)
  • フェーズ2 連携プログラムPT(15/3h/108)
  • フェーズ2 連携プログラムLB(13/4h/33)
  • フェーズ3 ハロー・ワールド(11/4h/66)
  • フェーズ3 検知式波動砲(11/10h/42)
  • フェーズ4 ブルースクリーン(13/9h/27)
  • フェーズ5 ***ミ*【デルタ】(16/12h/59)
  • フェーズ5 ***ミ*【シグマ】(5/9h/30)
  • フェーズ5 ***ミ*【オメガ】(11/15h/26)
  • フェーズ6 ギミックによるワイプ(7/14h/12)
  • フェーズ6 時間切れ(3/6h/3)
  • 合計 752ワイプ 90時間
※()内は左から、突破までのワイプ数/突破までの時間/クリアまでの総ワイプ数



 煉獄編までお世話になっていた固定メンバーと挑戦する予定でしたが、日程の都合がつかないメンバーが多く、急遽別の固定を探すことになりました。最終的に絶竜詩戦争攻略時に一緒にプレイしていた人に声をかけていただいて、無事挑戦することが出来ました。

 今回、固定内でワイプ数を調べていた人がいたので、数字を拝借しました。こうしてみると、やはりフェーズ1は相当数ワイプを繰り返していますね。先のフェーズに進んでからそこでワイプした後、気を抜くと更にフェーズ1で事故が多発するので、かなりイヤラシイフェーズだったのかなと思います。フェーズ2の連携プログラムPTあたりまでそんな感じなので、本当にイヤラシイ。

 フェーズ5(特にデルタ)のワイプ数も多いです。そこまで到達するだけでもかなり時間がかかる上で高難易度のギミックというのがキツいですね…。間違いなくこれまでで最高難易度のギミック群フェーズだと私は思っています。構成によってはDPSを出すのも苦労しそうです。ちなみにフェーズ5で最強のDPSを叩き出せるのは忍者です。みんなも忍者やろうね。

 フェーズ6で時間切れを3回見ましたが、クリダイの跳ね方やLBの上振れ次第で倒せてたな、という回が続いたので、結構メンタルに来ました。DPSの出力にはそれなりの自信があるので、時間切れで頭を悩ませるなんて事態は嫌だなと、常々思っていたので…。

 反省点としては、絶竜詩に引き続きなのですが、ミスが続いた時のメンタルケアが不十分であることです。フェーズ3で自分の検知式波動砲のギミックミスが重なり、苦手意識があったので、クリアするまで失敗を繰り返すことになるかもしれない…と、相当焦りを感じていました。一応、イメトレや操作設定の見直しなどで、クリアした今となっては、ある程度克服できたのかなと思っています。

 一応メンタルケアというか、集中維持の手法として、大好きなNBA(に限らずスポーツシーンなどではよく見かけますが)を参考にして、絶竜詩の頃からボトルガムを噛むようにしています。VCを繋ぎながらでも咀嚼音は拾わない(と思う)ので、ミスした時などに、好きなフレーバーを口に放り込んでリフレッシュしながらプレイしていました。ちなみに今回は、リカルデントのパイナップル&ライムです。パイナップルはちょっと甘め。

 トータルでかかった時間は、レイドレース勢や、配信でたくさんの視聴者を集めるような固定と比較すると、相当短期間でクリアしており、これは固定メンバーそれぞれが、資料の作成や予習復習の徹底、改善の提案などに注力した結果なのかなあと思います。個人的には、分かりにくい部分のアニメーション化と、配信勢のワイプ部分をクリップ化して共有することに取り組みました。引き続き、消化やTAもする予定なので、今後もお世話になります。

 また、絶竜詩に引き続き…というより、ここ最近のレイドは毎回になっているのですが、飯や薬の用意をあみょた(フレ)に任せきりにしていました。今回は1000個近い薬や飯の調達とメンタルケアを手伝って頂き、攻略や先のギミックの調査に多くの時間を費やすことが出来ました。いつもありがとう。そしてお互いおつかれさまでした。

 ちゃんとした攻略記事は後日投稿する予定ですが、忍者として伝えたいことは既に動画として投稿してしまったので、テキストとしては備忘録に近いものになる予定です。