でじふぇす

概要

この記事では、令和3年5月15日(土)に開催された基調講演inデジタルファンフェスティバルの情報を確認していきます。



公式トレーラー



・フルトレーラーが公開されました。迫力のスターダイバーで登場するエスティニアンや、シャーレアン本国で活動する暁の面々、鎌を装備したゼノスなど、気になる点がたくさん。
・ヴリトラ(七大天竜)が登場しています。
・壮齢のエレゼン族が登場。ルヴェユール兄妹の父であるFourchenault Leveilleurとの見立てが強いです。

サウンド
ボーカル

・かっこいいBGMはARCHITECTSのSam Carterさんがボーカルを務めています。
・3~4日間で仕上げたそうです。ちなみにソフィアのBGMは2時間だそう。

新たな舞台

大タウン:オールド・シャーレアン(5.Xでのクリスタリウムに相当)



・吉田が開発に携わる前は、プレイヤーが最初に訪れることができる都市として構想があったものの、開発コスト等の都合によりご破算したそうです。

新規フィールド:ラヴィリンソス



・実は地下。人口太陽と青空を映し出すパネル?によって、まるで外のような景色に。

新規フィールド:サベネア島



・プレイヤーにとっては既に馴染み深いラザハンと呼ばれる都市が存在する島。
・踊り子の発祥地という設定。
・環境の作り込みを行っているところなので、実装時に変化があるかも。

新規フィールド:空島(?)

ラピュタ

・アートだけ。

新規フィールド:ガレマルド

ガレマルド

・前回発表済み。ゼノスらの活動によりすでに崩壊状態。

新規フィールド:嘆きの海



・月面の特定地域の名称。空気とか重力はある。
・BGMはアーモロートのアレンジ。

新たなジョブ:リーパー



概要
ロール:近接物理DPS(竜騎士と同じ装備枠)
武器:両手鎌(サイス)
対応クラス:なし
初期レベル:70
クエスト:ウルダハから

バトルイメージ
・両手鎌によるダイナミックな近接攻撃
・ヴォイドからアヴァターを呼び出し共に攻撃を行う
・自身にアヴァターを憑依させることができる

また、既にヒーラーロール「賢者」が発表されています。

その他

  1. 新たなダンジョン
  2. 今後のお話
  3. 新たな出会い
  4. 既に公開済みの情報のおさらい
  5. コレクターズ・エディションについて
  6. 購入について
  7. 新種族
  8. オセアニアDC新設

新たなダンジョン



・エキスパートルーレット用のダンジョン以外は、全てメインストーリーに紐づくダンジョンとなっています。

ミソロジー・オブ・エオルゼア

・いままであまり触れられなかった十二神について触れていくストーリー

万魔殿パンデモニウム(高難易度レイド)

パンデモ

・既に発表済み
・FF14オリジナルのモンスターがメインに登場するとのこと。

今後のお話

今後1
今後2

・ハイデリン・ゾディアーク編は完結しますが、今後もお話は続いていきます。

新たな出会い

・(多分)ラザハンで登場。過去作に登場した同一名のキャラ達とは別

・月に住む種族で、物語にかかわってくる。

既に公開済みの情報のおさらい

・数値のデノミネーション
・帯防具の削除
・無人島開拓
・ハウジングエリア「イシュガルド」
・データセンタートラベル(6.0より前に実装)

コレクターズ・エディションについて

CE

・ジャラネット吉田(本人談)
・フィギュアのエフェクト部分は取り外しできます。



CEインゲーム

・いつものように、インゲームアイテムもあるようです。

購入について

1123

2021/11/23販売!
・吉田自身も遅めのリリースであることは認識していますが、楽しみにしていてくださいとのこと。

ラインナップ

・DL版の売り上げが85%を占めていることなどから、暁月はディスク版の販売がありません。
・物理アイテム含めてすべて欲しい人は1番上、インゲーム特典のみ欲しい人は3番目、ゲームのみ欲しい人は4番目です。

予約

・予約特典もあります。アーリーアクセスもあるので予約しましょう。
・メネフィナイヤリングはレベリングに最適な性能になっている(エーテライトイヤリングと同等?)

新種族



・ヴィエラ(男性)が実装!今回の基調講演のサプライズ枠です。
・ロスガル(女性)も時間はかかるが絶対に実装します、とのことです。

オセアニアDC新設

DC

・当初は6.0前に実装する予定でしたが、コロナ禍の影響で現地に技術スタッフが配置できず、スケジュールに遅れが生じているため、実装は6.1頃になります。