コードネーム「ブラスティー」!
階差閉宇宙ヲ、脅カス敵ヲ発見……撃滅スル!
コードネーム「ブルートジャスティス」!
想定外ノ時空改変者ヲ発見……鉄槌ヲ下ス!
11/16 画像と解説を自固定式に挿し替えました
動画①(エレメンタルジャミング付与~カウントまで)
動画②(ミサイル発射~エレメンタルジャミング着弾(二回目)まで)
動画③(カウント~水+雷(三回目)まで)
動画④(リミッターカット~Gavel(最後の審判)まで)
動画⑤(二体フェーズ開幕からプライムフェーズ途中まで)
主要アクション
ジャスティスキック
全体大ダメージ
竜巻
全体大ダメージ
ジャッジメントナイサイ
個別解説
システムリンク
個別解説
チャクラム
プチカータライズ ランダムなプレイヤーに目掛けて飛んでくる
チャクラムが詠唱始めた時点で向き確定(たぶん)
照準
いわゆる「筍」 位置確定させて安置に逃げ込む
フォトン
HP強制1
スピンクラッシャー
タゲ一位方向に前方扇範囲 詠唱中に回避可能
ミサイル全弾発射
ジャスティスから距離の遠い二名にDoT床→地雷の順でAoE発生
地雷は踏むと大ダメージ 踏まないままだと爆発して全滅
氷床
ランダムタンク対象 床の範囲は広がる 水竜巻が当たると凍る
大火炎放射
扇形超広範囲 水竜巻や氷柱が大火炎放射にあたると蒸発する
リミッターカット
クルーズチェイサーにバフがかかり放っておくと次の「竜巻」が即死ダメージになる
チェイサー前方にシールドがPOPするため破壊する(正面から以外の攻撃は無効化される)
プロペラウィンド
ナイサイギミックなどのことを考えれば被弾で実質全滅
氷柱の後ろに隠れることで被弾を防ぐ
ダブルロケットパンチ
タゲ1位超大ダメージ 頭割り可能
スーパージャンプ
ジャスティスから一番距離の遠い人に飛びつき攻撃 巻き込まれるとノックバックして外周即死
アポカリティクレイ
スーパージャンプ対象以外のランダムな人対象に扇形範囲 光線みたいなのいっぱい乱射するやつ
タイムライン
※ナイサイの受け渡しタイミングは方法がいくつかあります
今回は受け渡し4回のタイムラインです(画像参照)
ジャスティスキック
---ジャスティス+チェイサーPOP---
クルーズチェイサーの「竜巻」
---ジャッジメントナイサイ---
---システムリンク---
---チャクラムPOP---(画像1)
クルーズチェイサーの「照準」(画像2)
クルーズチェイサーの「フォトン」
---ナイサイ受け渡し①---(画像3)
クルーズチェイサーの「スピンクラッシャー」
---水・雷着弾①---(画像4)
ブルートジャスティスの「ミサイル全弾発射」
---ミサイル×2着弾+地雷×2設置---(画像5)
---カウント×2+氷床---(画像6)
---ナイサイ受け渡し②---(画像7)
---水・雷着弾②---(画像8)
---最後の審判:開廷---
---大火炎放射+リミッターカット---(画像9)
---ナイサイ受け渡し③---(画像10)
クルーズチェイサーの「竜巻」
---水・雷着弾③---(画像11)
---ナイサイ受け渡し④---(画像12)
クルーズチェイサーの「プロペラウィンド」
---最後の審判:結審---
クルーズチェイサーの「フォトン」
ブルートジャスティスの「ダブルロケットパンチ」
ブルートジャスティスの「スーパージャンプ」(画像13)
ブルートジャスティスの「アポカリティクレイ」
クルーズチェイサーの「竜巻」
クルーズチェイサーの「竜巻」
---時間切れ---
個別解説
ジャッジメントナイサイ
タンクヒラ組かDPS組に以下4種類のバフがそれぞれ1つずつ付与される
「最後の審判:α(アルファ)」青色
「最後の審判:β(ベータ)」赤色
「最後の審判:γ(ガンマ)」紫色
「最後の審判:δ(デルタ)」緑色
2種類以上デバフを所持すると爆発するので予め小散開しておき受け渡し事故を防ぐ
「最後の審判:開廷」時に「最後の審判:仮判決(α~δ)」と「最後の審判:デバフ3」デバフが付与
前者は「最後の審判:結審」時に対応するナイサイデバフを所持していないと全滅
後者は「最後の審判:結審」時に「最後の審判:デバフ3」も含めてデバフを3つ所持していないと全滅
なので全員が「最後の審判:デバフ3」「最後の審判:(αβγδ)」「最後の審判:仮判決(αβγδ)」を所持していないと全滅となる
システムリンク
一緒に受けた人にデバフがリレーしていく 受け渡しできなかった場合全滅
水属性圧縮:頭割り 着弾地点に竜巻発生 近づくと全体即死ダメージ 氷床で凍る
雷属性圧縮:2受け
画像説明
画像は以下の想定
暗黒→ジャスティスもち
ナイト→チェイサーもち
水付与→白
雷付与→竜
氷付与→ナイト
仮判決α→竜
仮判決β→忍
仮判決γ→踊
仮判決δ→召
水頭割り→4人(ヒラの水参加によるパターン分岐なし)
※この記事は一番下の解法です
画像1
(ナイトと暗黒は、ジャスティスとチェイサーが中央に寄るように誘導している)
予め中央で小散開してナイサイの受け渡し事故を防ぎつつチャクラムの突進方向を誘導する
画像2
チャクラムを避けつつ、照準のAoEを外周に捨てる
画像3
照準を避けてフォトンのHPを戻しつつナイサイの受け渡し
画像4
雷持ちはジャスティスを抱えたタンクに受け渡し
水持ちはCで「雷を持っていないDPS」と頭割り
チェイサーを抱えたタンクはスピンクラッシャーを外周向きに捨てる
水のつかなかったヒラは中央
画像5
レンジとキャスはD側から、竜巻と逆側の外周沿いにミサイルと地雷を捨てる
タンクは氷床に備えてC側に少し寄る
残りはカウントに備えておく
画像6
氷床対象のタンクは竜巻を凍らせる(南東のナイトは暗黒です)
氷床対象でないタンクは地雷処理(もしくは、氷床対象のタンクが地雷も処理)
残りの6人でカウント処理 法則性や場所は決めてもいいし決めなくてもいい やりやすい方で
画像7
ナイサイの受け渡し やりやすいように決めると良い 画像は参考例
ナイサイの受け渡し後、次の水雷着弾の位置を固定にしている場合タンクは移動
処理法A
地雷処理をしたタンク(チェイサー持ち)とそのペアはA
氷床を捨てたタンク(ジャスティス持ち・雷持ち)とそのペアはB
水低下のついたヒラ(次の水頭割りに入らないヒラ)とそのペアは中央
水低下のついてないヒラ(次の雷を受け取るヒラ)とそのペアはAB間
処理法B
地雷後のタンクとの受け渡しの余裕や、近接のDPS低下を考慮した受け渡し
画像8
雷持ちタンク(ジャスティスもち)と水低下のないヒラがBで受け渡し
水持ちDPSとその他のDPSがAで頭割り
水低下ヒラは中央
チェイサーもちタンクはAの水頭割りが終わったら中央とDの間くらいに寄せる
→近接が殴れるようにしつつ、次の火炎放射に当たらないため
画像9
ジャスティスもちタンクは竜巻に近づきすぎないように注意しながら大火炎放射を竜巻にあてる
その他の7人はチェイサーのシールドを正面から破壊する
処理法A
処理法B
シールドが比較的柔いので近接の片方はジャスを攻撃し続けて中央のスペースを作る
ヒラも同様に外周側でナイサイ準備をしておく
画像10
ナイサイの受け渡し やりやすいように決めるといい 画像は参考例
ただし、デバフの位置で固定にするとタンクが走り回る(ボスが走り回る)ので
タンクヒラの位置を固定して、そこに対応するデバフ持ちのDPSが駆け込む方式のほうがいいと思う
処理法A
チェイサー持ちタンクはDと中央間
ジャスティス持ちタンクは中央(後の水頭割りの際近接が攻撃できるように誘導できるようにする)
ヒラ1はCD間
ヒラ2はBC間
処理例B
タンクの位置調整版
処理法C
氷を目印にヒラを両脇に固めた図 雷受け渡しをヒラ間でするならば楽
画像11
水雷着弾
処理法A
チェイサー持ちタンクは雷持ち学者とDで受け渡し(画像だとナイトから雷でてるけどミス)
水低下デバフのついたDPSはAに近寄らない
その他の5人はAで水頭割り 4受けでいいならヒラは中央でもいい
受け渡しが終わったらC(氷柱)側に全員移動
処理法B
処理法Aで5受けしていたヒラを南で雷誘導とした
結果としてヒラがどのパターンだろうとこのタイミングの動きが固定された
ただし北側にヒールが届かないので竜巻後の即ケア必須
画像12
ナイサイ受け渡し+プロペラウィンド回避
チェイサー持ちタンクは氷柱側の安置を考慮しながらチェイサーを誘導して、その後氷柱に隠れる
ジャスティス持ちタンクは近接がジャスティスを攻撃できるように誘導
並ぶ順番は決めてもいいし状況で声かけて決めてもいい
デバフの順番通り(αβγδ)に並ばないと混乱する人がいるならそうするほうがいいかもしれない
ジョブの順番がごちゃごちゃになるのが嫌ならしっかり固定するといい
チェイサー持ちタンクの移動が大変なら氷柱側を空けておくべき
(画像はチェイサー持ち→ジャスティス持ち→ヒラ1→ヒラ2の順)
画像13
ジャスティスとチェイサーを真南(C外周側)に誘導しつつ、D側でWロケパン頭割り
レンジ(キャスでもいい)はA外周側に移動してスーパージャンプ誘導
その他の5人はC外周側でWロケパンに巻き込まれない位置
動画②(ミサイル発射~エレメンタルジャミング着弾(二回目)まで)
動画③(カウント~水+雷(三回目)まで)
動画④(リミッターカット~Gavel(最後の審判)まで)
動画⑤(二体フェーズ開幕からプライムフェーズ途中まで)
主要アクション
ジャスティスキック
全体大ダメージ
竜巻
全体大ダメージ
ジャッジメントナイサイ
個別解説
システムリンク
個別解説
チャクラム
プチカータライズ ランダムなプレイヤーに目掛けて飛んでくる
チャクラムが詠唱始めた時点で向き確定(たぶん)
照準
いわゆる「筍」 位置確定させて安置に逃げ込む
フォトン
HP強制1
スピンクラッシャー
タゲ一位方向に前方扇範囲 詠唱中に回避可能
ミサイル全弾発射
ジャスティスから距離の遠い二名にDoT床→地雷の順でAoE発生
地雷は踏むと大ダメージ 踏まないままだと爆発して全滅
氷床
ランダムタンク対象 床の範囲は広がる 水竜巻が当たると凍る
大火炎放射
扇形超広範囲 水竜巻や氷柱が大火炎放射にあたると蒸発する
リミッターカット
クルーズチェイサーにバフがかかり放っておくと次の「竜巻」が即死ダメージになる
チェイサー前方にシールドがPOPするため破壊する(正面から以外の攻撃は無効化される)
プロペラウィンド
ナイサイギミックなどのことを考えれば被弾で実質全滅
氷柱の後ろに隠れることで被弾を防ぐ
ダブルロケットパンチ
タゲ1位超大ダメージ 頭割り可能
スーパージャンプ
ジャスティスから一番距離の遠い人に飛びつき攻撃 巻き込まれるとノックバックして外周即死
アポカリティクレイ
スーパージャンプ対象以外のランダムな人対象に扇形範囲 光線みたいなのいっぱい乱射するやつ
タイムライン
※ナイサイの受け渡しタイミングは方法がいくつかあります
今回は受け渡し4回のタイムラインです(画像参照)
ジャスティスキック
---ジャスティス+チェイサーPOP---
クルーズチェイサーの「竜巻」
---ジャッジメントナイサイ---
---システムリンク---
---チャクラムPOP---(画像1)
クルーズチェイサーの「照準」(画像2)
クルーズチェイサーの「フォトン」
---ナイサイ受け渡し①---(画像3)
クルーズチェイサーの「スピンクラッシャー」
---水・雷着弾①---(画像4)
ブルートジャスティスの「ミサイル全弾発射」
---ミサイル×2着弾+地雷×2設置---(画像5)
---カウント×2+氷床---(画像6)
---ナイサイ受け渡し②---(画像7)
---水・雷着弾②---(画像8)
---最後の審判:開廷---
---大火炎放射+リミッターカット---(画像9)
---ナイサイ受け渡し③---(画像10)
クルーズチェイサーの「竜巻」
---水・雷着弾③---(画像11)
---ナイサイ受け渡し④---(画像12)
クルーズチェイサーの「プロペラウィンド」
---最後の審判:結審---
クルーズチェイサーの「フォトン」
ブルートジャスティスの「ダブルロケットパンチ」
ブルートジャスティスの「スーパージャンプ」(画像13)
ブルートジャスティスの「アポカリティクレイ」
クルーズチェイサーの「竜巻」
クルーズチェイサーの「竜巻」
---時間切れ---
個別解説
ジャッジメントナイサイ
タンクヒラ組かDPS組に以下4種類のバフがそれぞれ1つずつ付与される
「最後の審判:α(アルファ)」青色
「最後の審判:β(ベータ)」赤色
「最後の審判:γ(ガンマ)」紫色
「最後の審判:δ(デルタ)」緑色
2種類以上デバフを所持すると爆発するので予め小散開しておき受け渡し事故を防ぐ
「最後の審判:開廷」時に「最後の審判:仮判決(α~δ)」と「最後の審判:デバフ3」デバフが付与
前者は「最後の審判:結審」時に対応するナイサイデバフを所持していないと全滅
後者は「最後の審判:結審」時に「最後の審判:デバフ3」も含めてデバフを3つ所持していないと全滅
なので全員が「最後の審判:デバフ3」「最後の審判:(αβγδ)」「最後の審判:仮判決(αβγδ)」を所持していないと全滅となる
システムリンク
一緒に受けた人にデバフがリレーしていく 受け渡しできなかった場合全滅
水属性圧縮:頭割り 着弾地点に竜巻発生 近づくと全体即死ダメージ 氷床で凍る
雷属性圧縮:2受け
画像説明
画像は以下の想定
暗黒→ジャスティスもち
ナイト→チェイサーもち
水付与→白
雷付与→竜
氷付与→ナイト
仮判決α→竜
仮判決β→忍
仮判決γ→踊
仮判決δ→召
水頭割り→4人(ヒラの水参加によるパターン分岐なし)
※この記事は一番下の解法です
画像1
(ナイトと暗黒は、ジャスティスとチェイサーが中央に寄るように誘導している)
予め中央で小散開してナイサイの受け渡し事故を防ぎつつチャクラムの突進方向を誘導する
画像2
チャクラムを避けつつ、照準のAoEを外周に捨てる
画像3
照準を避けてフォトンのHPを戻しつつナイサイの受け渡し
画像4
雷持ちはジャスティスを抱えたタンクに受け渡し
水持ちはCで「雷を持っていないDPS」と頭割り
チェイサーを抱えたタンクはスピンクラッシャーを外周向きに捨てる
水のつかなかったヒラは中央
画像5
レンジとキャスはD側から、竜巻と逆側の外周沿いにミサイルと地雷を捨てる
タンクは氷床に備えてC側に少し寄る
残りはカウントに備えておく
画像6
氷床対象のタンクは竜巻を凍らせる(南東のナイトは暗黒です)
氷床対象でないタンクは地雷処理(もしくは、氷床対象のタンクが地雷も処理)
残りの6人でカウント処理 法則性や場所は決めてもいいし決めなくてもいい やりやすい方で
画像7
ナイサイの受け渡し やりやすいように決めると良い 画像は参考例
ナイサイの受け渡し後、次の水雷着弾の位置を固定にしている場合タンクは移動
処理法A
地雷処理をしたタンク(チェイサー持ち)とそのペアはA
氷床を捨てたタンク(ジャスティス持ち・雷持ち)とそのペアはB
水低下のついたヒラ(次の水頭割りに入らないヒラ)とそのペアは中央
水低下のついてないヒラ(次の雷を受け取るヒラ)とそのペアはAB間
処理法B
地雷後のタンクとの受け渡しの余裕や、近接のDPS低下を考慮した受け渡し
画像8
雷持ちタンク(ジャスティスもち)と水低下のないヒラがBで受け渡し
水持ちDPSとその他のDPSがAで頭割り
水低下ヒラは中央
チェイサーもちタンクはAの水頭割りが終わったら中央とDの間くらいに寄せる
→近接が殴れるようにしつつ、次の火炎放射に当たらないため
画像9
ジャスティスもちタンクは竜巻に近づきすぎないように注意しながら大火炎放射を竜巻にあてる
その他の7人はチェイサーのシールドを正面から破壊する
処理法A
処理法B
シールドが比較的柔いので近接の片方はジャスを攻撃し続けて中央のスペースを作る
ヒラも同様に外周側でナイサイ準備をしておく
画像10
ナイサイの受け渡し やりやすいように決めるといい 画像は参考例
ただし、デバフの位置で固定にするとタンクが走り回る(ボスが走り回る)ので
タンクヒラの位置を固定して、そこに対応するデバフ持ちのDPSが駆け込む方式のほうがいいと思う
処理法A
チェイサー持ちタンクはDと中央間
ジャスティス持ちタンクは中央(後の水頭割りの際近接が攻撃できるように誘導できるようにする)
ヒラ1はCD間
ヒラ2はBC間
処理例B
タンクの位置調整版
処理法C
氷を目印にヒラを両脇に固めた図 雷受け渡しをヒラ間でするならば楽
画像11
水雷着弾
処理法A
チェイサー持ちタンクは雷持ち学者とDで受け渡し(画像だとナイトから雷でてるけどミス)
水低下デバフのついたDPSはAに近寄らない
その他の5人はAで水頭割り 4受けでいいならヒラは中央でもいい
受け渡しが終わったらC(氷柱)側に全員移動
処理法B
処理法Aで5受けしていたヒラを南で雷誘導とした
結果としてヒラがどのパターンだろうとこのタイミングの動きが固定された
ただし北側にヒールが届かないので竜巻後の即ケア必須
画像12
ナイサイ受け渡し+プロペラウィンド回避
チェイサー持ちタンクは氷柱側の安置を考慮しながらチェイサーを誘導して、その後氷柱に隠れる
ジャスティス持ちタンクは近接がジャスティスを攻撃できるように誘導
並ぶ順番は決めてもいいし状況で声かけて決めてもいい
デバフの順番通り(αβγδ)に並ばないと混乱する人がいるならそうするほうがいいかもしれない
ジョブの順番がごちゃごちゃになるのが嫌ならしっかり固定するといい
チェイサー持ちタンクの移動が大変なら氷柱側を空けておくべき
(画像はチェイサー持ち→ジャスティス持ち→ヒラ1→ヒラ2の順)
画像13
ジャスティスとチェイサーを真南(C外周側)に誘導しつつ、D側でWロケパン頭割り
レンジ(キャスでもいい)はA外周側に移動してスーパージャンプ誘導
その他の5人はC外周側でWロケパンに巻き込まれない位置